con_head
Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
berkley lightning rod

ワームで有名なバークレーですが
日本ではなかなか見かけませんが、竿やリールも出ています。
でもって先日バークレーのLightning Rodを買いました。

何が良いってデザインとロゴの格好良さですわ。
機能?そんなんは素人の僕には判りません。

でも普通に使えるし気に入ってます。

それにしてもこのロゴ。イカす!!

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
グアム ハガニア湾

グアムに観光で行って、釣りをされている方の中では
ほとんどが船のチャーターなどでの釣りだと思うのですが
(実際に僕も経験有りです。)
最近はもっぱら『陸っぱり』でも楽しんでおります。
最近の言い方だとショアフィッシングすか!?

上の写真はハガニャ湾の自由の女神像の横近くです。
地元のローカルの人たちも数人ですが釣りをしています。
皆フレンドリーなので話をしても楽しいです。

陸っぱりで問題になるのが「タックル」ですよね。
船だとレンタルさしてくれるので楽なのですが。。。

グアム ルアーフィッシング タックル

もちろん道具を持って行けばそれまでなんですが
気軽に現地で手に入れるてのも有りだと思います。
僕はルアーだけを持って行き、竿とリールは安いめを買ってます。

そんな訳で、知っているGUAMの釣り具店をまとめてみました。

» Read More

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
夏前に作ろうと考えていたオリジナルフレームパッド。
結局気が付けば夏は終わってましたが
これからまた自転車に乗るのが気持ちいい季節だと思い
いよいよ完成させちゃいました。

さっそく完成写真。

西海岸風オリジナルフレームパッド

今回はバンダナパターンとファイヤーパターンのフレームパッドです。

どうでしょうか?
一発目にしては結構いいのが出来ました。

表地はターポリン素材で、裏地は5mmくらいの厚みのウレタンフォーム。
それを合わせて縫製して着脱用マジックテープリボンを縫い付けて
仕上げに端部分にパイピングを縫い付けてけて完成です。

装着写真です。

フレームパッド "ファイヤーパターン"

この手のタイプは絶対に有れば買う人多いと思うんだけどなぁ。。
僕が知らないだけかもしれませんが、あれば絶対に買うのに。。
まぁ作ったんでいいけど。

これで自転車通勤がまた楽しくなりそうです。

やっぱり西海岸系エクストリーム的な雰囲気というか
自転車はBMXぽい感じが好きなんでこういうのが落ち着きます。

少しばかり量産したんで(ボツも含む)欲しい人いますかね?

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
すっかり秋刀魚が美味しい季節になりました。
みなさんはいかがおすごしですか?

最近はもっぱら釣りにハマっていて
夜な夜なシーバススポットに行っております。

先日ハワイに行った友人からのお土産で
シマノUSA社のルアーロッドを頂きました。

US SHIMANO voltaeus

US SHIMANO voltaeusです。

嬉しいです!ありがとう!

SHIMANO voltaeus & Girl

竿の名前で検索したら出て来た画像です。

今週はこの竿とエギで和歌山までアオリイカを釣りに行こうと思います。



なんだこれ?笑。

Check!!→http://www.voltaeus.com

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
ビーチクルーザー オリジナル バイシクル エンブレム

Myビーチクルザーのオリジナルエンブレムを作りました。

アクセサリー会社の友人に手伝ってもらい凄く素敵なのが完成です。

真鍮板を糸鋸で切り出してプレート部分を作り
その上からメキシカンマリアのクロスをロウ付けしました。

クルーザーのステム部分のアールに丁度合わせるのに
ハンマーで叩いて手曲げしていったんですが、そこはちょいと苦労しました。

最後にゴールド調よりもシルバーのほうが良かったので
メッキをかけて完成です。

中々クオリティの高いのが出来ました!

オリジナル・自転車エンブレム装着図

早速装着です。どうでしょうか?

装着方法は色々と迷ったんですが
とりあえず自動車パーツ用の強力両面テープにしました。

世界に一つだけのオリジナル自転車エンブレムが完成!

こういう事は本当に楽しいです。

また何か考えたいと思います。

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
ビーチクルーザー バナナシート 装着

シーシーバーのメッキ剥がしが出来たので
さっそく黒に塗装して念願のバナナシートを装着。

本来なら僕がいつも利用してる族車シート張り替えショップで
もう少しタックロールをモリモリにしたりパイピング付けたり
好みの70'Sモッカー風ぽくしたかったけど
まぁとりあえずは良しとしときます。パクられたら凹むしね。。。

カスタム ビーチクルーザー 前

フロントビュー。やっぱりアップハンドルはバカぽくて大好き!ヤンキー!!

カスタム ビーチクルーザー 後

バックビュー。クワガタぽいな。。

とりあえずはこのライトカスタムで乗ろうと思います。

学生の頃なら溶接機なんか使って、もっとカスタムの幅が広がったのかなぁ?

冬くらいにもう少し触ろうと思います。
フロントをエアロホイールにしたり、クランク変えたりしたいなぁ。。

今回久しぶりにビーチクルザーで遊んでみたけど
やっぱり楽しいです!童心に戻れるというか。。

子供のころママチャリのハンドルをバットで絞ったり
荷台の後ろを曲げて上げてみたり
ハンドルの角度を変えてオニハン(笑)にしたり
ナイトライダーのキッドの電飾をつけてみたり(わかる人にはわかるはず)
素人の僕はそのノリで楽しめました。

今日はこれでナイトクルーズしよう!!

Uncle kracker "Follow Me"


BGMはこれにキマり!!

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
ビーチクルーザーチェーン

最近は天気が良いからテンション上がりますね!

先日チェーン交換をしました。

チェーンカッターで最初のを外しました。

クルーザーチェーン交換

チェーンカバーを外してサクサクと交換。

KMCチェーン レッド 装着

装着完了!お。いい感じ!

シュイン コルベット カスタム

後はバナナシートを装着すればとりあえず完成!
(現在は子供用のポスト一体型が仮で付いてます。)

この通勤チャリ弐号機で早くクルーズしたいなぁ。

話は変わって、そういえば梅雨ってもう始まってるのかな?
梅雨は今まで本当にうっとおしかったんですが

観葉植物を育て始めた2年前からですが
植物の成長にとっては重要であることを知り、そこまで嫌いではなくなりました。

でもバイクや自転車乗ってる人にはうっといだけですね。。。

Peter Andre "Mysterious Girl"


このPVのピーター兄貴!!オイル塗り過ぎ!!笑
PVの初期の財前直美風ミステリアスガールよりも、
兄貴の肉体のテカり具合および妙に割れた腹筋カットが多いほうが
気になってしまうPVですが曲はかなり良いです!!

最近はもっぱら90年代の初頭のレゲエ(厳密にはレゲエぽいメロディー系)を
よくまったり宅飲みBGMにして過ごしています。

最近?流行?のダンスホール系やジャパレゲ?みたいなのは
どうも好きになれません。。。歳のせい??

以前 『私レゲエ好きやねんっ♪』的なヤング女子と話をしたときに

なんとかスカイウォーカーの曲をあんまり知らない的な事を言うと
あからさまにテンション下がったというか、見下された感じになりました。。。

おい!スカイウォーカーと言えばアナキンかルークだろっと!

そして僕はレゲエはやっぱりラバーズ系やルーツ系が好きなんですわ。

まぁ、そんな感じで。。良い週末を!!

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
ビーチクルーザーカスタムパーツ

小物類を少しずつ揃えていってます。
ビーチクルザーのパーツサイズ企画は
少し一般的なサイズと違うので、既製品のパーツ選択幅は狭いです。

まぁワンオフで作っちゃえばそんなの関係無いのだろうけど
僕みたいな素人には中々、気合いもいりますしね。。

ローライダーハンドルバー

ハンドルは色々迷ったんですがローライダーハンドルをチョイスしました。
グリップ部分の長さが気になったので短くしました。

ローライダーハンドル装着

装着です。

今後色んなハンドルを楽しむために
ステム部分を汎用性の有るものをチョイスしたので
気分で変えていこうと思います。

そんな感じで少しずつですが、好みのクルーザーになってきました。



すごいの発見。エアサスが付いてる!
しかも走ってる時に下げてドラッギンまでしちゃってるよ。。

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
SCHWINN CORVET 写真

SCHWINN 2010年モデルのビーチクルザーは
ドリンクホルダーと栓抜きが付いています。(面白いアイデアっす!)
好みが分かれる仕様ですが、僕はあった方が良いです。多分使う気がします。
ちなみにホルダー部分の素材はポリ素材?のようなプラスチック。

その部分が僕のはグレー(のよなシルバー)なんですが
ここのカラーが個人的に好きでは無いのです。

ということでシンプルな同色に塗ろうと思います。

裏側から塗装してあったのでそれをラジコンのポリカボディ用の
リーダーマイルドで剥離しました。

シュイン ドリンクホルダー 塗装剥離

透明な状態になりました。

ちなみに余談ですがラジコンのポリカボディの塗装を剥がす専用の溶剤など
最近は色々出ているみたいなんですが、僕は昔からこれです。お手軽です。

それをタミヤのポリカ専用スプレーでまた裏側から塗装です。
今回は黒という事も有り、面倒くさいので
裏打ち塗装(光が透けないように更にシルバーなどで重ね塗りする事)はしていません。

シュイン ドリンクホルダー 再塗装

いきなり完成画像です。
塗装後、再び装着した写真です。同色なのでいい感じに同化しました。

一気に色々な箇所をやりたいけど、この日はここまで。

自転車用 バナナシート

本日頼んでいたバナナシートとシーシーバーが到着!

次はこのパーツのメッキ部分を黒に再塗装したいので
メッキを剥がす為にメッキ屋に出そうと思います。

まだ長い道のりですが、ボチボチやっていきます。
どうせあんまりこういう事する時間無いから、しょうがないっすね。

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
シュイン コルベット

自転車改造ブームが僕の中で確実に来てます。

というか最近は平日の夜になかなか誰も飲みに行ったり
遊んでくれないので、一人遊びの方向に向かってます。

実は昔から乗ってた思い出深いブラックファントムを友人に売って
今回は安価なカスタムベースのクルーザーを購入しました。

SCHWINNのCORVETTEの2010年モデルです。
これ3万円を切っているので迷わず即買いでした。

これをベースに色々とカスタムをぼちぼち楽しんでいこうと思います。

写真をマメにアップするのが苦手な僕ですが
興味が有ればこのネタに付き合って下さい。

BMX風ピストも早く色々とやりたいなぁ。。

con_foot