con_head

Archives

You are currently viewing archive for May 2010
Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
ビーチクルーザーカスタムパーツ

小物類を少しずつ揃えていってます。
ビーチクルザーのパーツサイズ企画は
少し一般的なサイズと違うので、既製品のパーツ選択幅は狭いです。

まぁワンオフで作っちゃえばそんなの関係無いのだろうけど
僕みたいな素人には中々、気合いもいりますしね。。

ローライダーハンドルバー

ハンドルは色々迷ったんですがローライダーハンドルをチョイスしました。
グリップ部分の長さが気になったので短くしました。

ローライダーハンドル装着

装着です。

今後色んなハンドルを楽しむために
ステム部分を汎用性の有るものをチョイスしたので
気分で変えていこうと思います。

そんな感じで少しずつですが、好みのクルーザーになってきました。



すごいの発見。エアサスが付いてる!
しかも走ってる時に下げてドラッギンまでしちゃってるよ。。

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
SCHWINN CORVET 写真

SCHWINN 2010年モデルのビーチクルザーは
ドリンクホルダーと栓抜きが付いています。(面白いアイデアっす!)
好みが分かれる仕様ですが、僕はあった方が良いです。多分使う気がします。
ちなみにホルダー部分の素材はポリ素材?のようなプラスチック。

その部分が僕のはグレー(のよなシルバー)なんですが
ここのカラーが個人的に好きでは無いのです。

ということでシンプルな同色に塗ろうと思います。

裏側から塗装してあったのでそれをラジコンのポリカボディ用の
リーダーマイルドで剥離しました。

シュイン ドリンクホルダー 塗装剥離

透明な状態になりました。

ちなみに余談ですがラジコンのポリカボディの塗装を剥がす専用の溶剤など
最近は色々出ているみたいなんですが、僕は昔からこれです。お手軽です。

それをタミヤのポリカ専用スプレーでまた裏側から塗装です。
今回は黒という事も有り、面倒くさいので
裏打ち塗装(光が透けないように更にシルバーなどで重ね塗りする事)はしていません。

シュイン ドリンクホルダー 再塗装

いきなり完成画像です。
塗装後、再び装着した写真です。同色なのでいい感じに同化しました。

一気に色々な箇所をやりたいけど、この日はここまで。

自転車用 バナナシート

本日頼んでいたバナナシートとシーシーバーが到着!

次はこのパーツのメッキ部分を黒に再塗装したいので
メッキを剥がす為にメッキ屋に出そうと思います。

まだ長い道のりですが、ボチボチやっていきます。
どうせあんまりこういう事する時間無いから、しょうがないっすね。

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
シュイン コルベット

自転車改造ブームが僕の中で確実に来てます。

というか最近は平日の夜になかなか誰も飲みに行ったり
遊んでくれないので、一人遊びの方向に向かってます。

実は昔から乗ってた思い出深いブラックファントムを友人に売って
今回は安価なカスタムベースのクルーザーを購入しました。

SCHWINNのCORVETTEの2010年モデルです。
これ3万円を切っているので迷わず即買いでした。

これをベースに色々とカスタムをぼちぼち楽しんでいこうと思います。

写真をマメにアップするのが苦手な僕ですが
興味が有ればこのネタに付き合って下さい。

BMX風ピストも早く色々とやりたいなぁ。。

Category: HOBBY
Posted by: kustomfactory
オリジナル・フレームパッド・ベース

昨日の夜からまた寒い。。。今日もなんか肌寒いぞ。。。

先日お伝えしたオリジナルのフレームパッドを作っちゃえ!の続き。

データ作りから数日後、ベースとなる表素材サンプルが出来た。
表の部分の素材は厚手のターポリンのようなの(ナイロンビニール素材)にしました。
よく応援用なんかの垂れ幕やら工事現場なんかで見かけるやつ。

理由は雨を弾く(これ重要!)のと耐候性に優れているから。
よく市販されてるのは雨が染み込むのが多いみたいなんで。
付けっぱなしにしそうなんで、どうせなら雨を弾くのが良かった。

あと、ネットなんかで適当に調べた感じでは
オールドスクール系のBMX用パッドはビニール系が多いような気がします。

フレームパッド・ファイヤーパターン

完成イメージを膨らませる為に
さっそくカットして店の外にあるフェンスの棒に巻いてみた。

柄は大本命の『ファイヤーパターン』。

これイイ感じ!
やっぱり幾つになってもファイヤーパターンは大好きです。

別パターンのバンダナパターンも西海岸ぽくて良さげだしなぁ。

こういうのどこかの自転車屋さんが出してくれたら
速攻買うのになぁ。。。(僕が知らないだけ?)
まぁ結局作るからいいけどさ。

はやく縫製したいわ〜これ。
でも最近ずっと忙しいから、いつになるのやら。。。

サンプル完成したら友達にも配って使ってもらい感想を聞こう!

con_foot